· 

初釜

去る1月14日、当山におきまして初釜が行なわれました。
初めに、本堂にて献茶式が行われ、御本尊様の前に大山公子先生の点てた抹茶をお供えしました。堂内には色鮮やかな散華が沢山に舞い、住職は生かされていることに感謝をし、参加者の皆様の平安と発展を祈願いたしました。

茶室は、初釜の席の約束事にならい、床の間に掛軸と床畳に流れるほどの豊かな結柳の飾り付けがなされました。普段のお茶会とは違い明るく軽やかで、ご参加なされた皆さまの着物や振る舞いが花となり、室内は大変華やかな装いとなりました。

厳粛典雅の中、大山先生の濃茶のお手前を拝見し、茶の湯を味わいました。その後、懐石のお料理をいただき、薄茶を楽しみました。