· 

介護者カフェ『こころのやすらぎカフェ』

 去る11月21日、当山におきまして介護者カフェ『こころのやすらぎカフェ』を開催致しました。

 

 当日は特別講演として、医師・医学博士の東京都健康長寿医療センター研究所副部長 岡村 毅(おかむら つよし)先生をお招きし、認知症ケアの最新情報などをお話しいただきました。また、清水ケ丘地域ケアプラザの職員の方々もご参加いただき、介護経験のお話や認知症の姉妹がいる方のお話、ケアの公的なサービスについての説明等を語り合いました。

 

 

 ご参加いただいた方々からは、

 ・「愚痴になるかもしれないが、誰かに聞いていただくことで楽な気持ちになりました。」

 ・「自分も認知症になるかもという思いがあったが、皆同じ気持ちなんだと再確認しました。」

 と思いを口にされていました。

 

 当山では『心を寄せることができる場所』現在介護中の方や看取りを経験した方など、各々のお悩みや思いを語れる場所として開催しております。次回は来年2月20日の予定で、お檀家さまでなくてもご参加いただけますので、お気軽にお立ち寄り下さい。